2005年06月06日

記事の中にタグやスプリクトを書くには

BlogPetはじめよう!のみえにゃんさまが詳しく説明して頂いています。
私も表示方法を悩んでいましたので、本当にうれしい記事でした。

プログの記事投稿の内容にタグやスクリプトを書いても
サイトにupした時に消えてしまい、記事として表示する事が出来ません。
対応策としましてはタグの
「<」は半角で&lt;
「>」は半角で&gt;
と記入します。
そうすると、今まで消えていたタグが表示されます。

他のサイトさまでこのようなタグはよく線で囲ってあります。
タグでの囲み方はSeesaaの場合「引用」というボタンが内容を書く部分の下にあります。
それを押すと<blockquote></blockquote>
と表示されますので囲みたい文を<blockquote>ここに</blockquote>に記入し
スタイルシートの方で
blockquote{
color:#文字の色コード;
background-color:#背景の色コード;
border-style:線の種類;
border-width:2px 2px 2px 2px;
border-color:#線の色コード
margin:10px 10px 5px 10px;
padding:5px 10px 5px 10px;
}

という指示を記入しておきますと、表示されます。

線の種類は
dotted(点線)、dashed(粗い点線)、solid(実線)、double(二重線)という感じです。
きっと他にも種類はあると思います。

posted by nekobaba at 21:23| Comment(5) | TrackBack(1) | Blog設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お役に立ててうれしく思います。
コメント&TBありがとうございました。
Posted by みえにゃん at 2005年06月07日 19:50
こちらの記事を参考にさせていただきました。
記事にて紹介させていただいてます。
なぜか囲いの色が文字色に負けてしまうみたいです(>_<)
最悪、文字色と囲いの色を同色に指定します(;O;)
けど、どうするのかと思っていたので、嬉しかったです。
どうもありがとうございました(*^。^*)
これからも、仲良くしてくださいねぇ♪
Posted by かずね at 2006年07月12日 09:13
文字色の件解決しました。
あと、トラックバックさせていただいてもいいですか?
Posted by かずね at 2006年07月12日 09:25
TB大歓迎ですよ。
Posted by nekobaba at 2006年07月16日 11:31
TB許可、ありがとうございました(^^)
夜にでもまたお伺いさせていただきますねぇ♪
Posted by かずね at 2006年07月21日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

記事の中にタグを書くには?
Excerpt: タグやスクリプトを書いて説明しようとしても そのまま書いてしまうと、タグとして認識されてしまい 記事として表示することができません。 でも、ちょっと技を使えばこちらのように タグを記事として書くこと..
Weblog: BlogPetはじめよう!(Seesaa編)
Tracked: 2005-06-06 22:41
×

