2005年05月07日

スタイルシートを両サイドバーに変更

スタイルシート変更しました。
新しいテンプレート「ガーベラ」がUPされていましたので
これをベースに中身を3カラに変更です。

まず、変更したいスタイルシートを選んで

links{ここの内容
}

links-left{ここにコピペ
}
する

次に
containerのwidth(幅)
数値を超えないように
contentとlinks-leftとlinksのwidthとmarginの数値合計を設定する。
このガーベラはmargin設定が左しかありませんでした。
あとカレンダーの設定をしている方は
colender tableのwidthをlinks-leftもしくはlinksのwidthより小さい数値にしないと
右のサイドバーが落ちます。

次は記事の下にラインを引くのに挑戦です。
素材探しをしなければ・・・

BlogPetをはじめよう!さまのスタイルシートの編集Uを参考にさせて頂きました。
非常に丁寧に分りやすく解説されています。


posted by nekobaba at 23:05| Comment(11) | TrackBack(5) | Blog設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考にしたくて見に来ました。

当方も両サイドバーのスタイルシートを使っているのですがどうしても右サイドバーが落ちて困っています。
「containerのwidth(幅)」数値の設定ということですが、containerがってどこにあるのか教えていただませんか?
Posted by きんとうん at 2005年05月08日 01:36
きょうしろねこはnekobabaでカレンダーに合計したかった。
もしくはきょうしろねこがここにnekobabaが参考したよ♪
もしくはきょうしろねこは、nekobabaがサイドが変更しないです。
Posted by BlogPetの「しろねこ」 at 2005年05月08日 15:07
TBありがとうございました。
http://css.seesaa.net/article/376485.html
などとても役に立つと思いますよ。
Posted by みえにゃん at 2005年05月10日 20:01
はじめまして。

カスタマイズの事を検索していたらたたどり着きました。

偶然同じテンプレートを使っていたので、早速試してみたらすぐにできました。
嬉しかったので、記事にして、こちらの記事にリンクを貼らせていただきました。

ご迷惑でしたらすぐに解除しますので、ご連絡下さい。

これからもいろんな技を教えてくださいm(__)m
Posted by タッキー at 2005年05月26日 19:06
お役に立てて光栄です。
今後もいろいろとカスタマイズするつもりなので宜しくお願い致します。
Posted by nakobaba at 2005年05月29日 16:28
はじめまして(^−^)

最近seesaaでブログを始めました。
ペット設置するのに、どうしても3カラム欲しかったので、コチラを参考にさせて頂きました♪
いろいろカスタマイズ方法があるので、今後も活用させてもらおうかと思っておりますw

それでは〜☆
Posted by ゆきうさぎ at 2005年07月01日 22:41
ご覧頂いてありがとうございます。
私もいろいろと変更していく予定ですので
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by nekobaba at 2005年07月02日 20:24
はじめまして。
右サイドバー追加するのに参考にさせていただきました。ありがとうございました。まだブログ初心者なのでこれからも参考にさせて頂きます。
Posted by mark at 2005年09月25日 15:09
markさま、いらっしゃいませ。
参考になりました?
私もまだまだ初心者のでお互い、いろいろとがんばりましょうね。
Posted by nekobaba at 2005年09月25日 21:56
nekobaba様

はじめまして。右サイドバーが記事下に落ちるのトラックバックでこちらにたどりつきました。「スタイルシートを両サイドに変更」を読んで自分なりに変更をためしてみたものの、うんともすんとも動じてくれません..

ちなみに右サイドバーのみのスタイルシート使用
container width 900px
links width 230px
content width 473px

これもcontainer の幅内におさめないといけないのですか?
(calendar table width 240px)

ブログ初心者で数日この問題で悩まされてます。
良いアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。



Posted by キキ at 2007年07月09日 13:47
大変遅くなって申し訳ございません。
ざっと見た感じ、
links width 230px
に対して
calendar table width 240px
が原因かと。
こちらも幅内に納めないと落ちちゃう原因です。
Posted by nekobaba at 2007年08月12日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3497228
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

右サイドバーが落ちるのを直す。
Excerpt: 自己解決しました。 大変参考になりました。ありがとうございます。 記事リンクさせていただきました。
Weblog: feeling lucky for me
Tracked: 2005-05-08 02:50

スタイルシートの編集??
Excerpt: 壁紙やヘッダーだけでなく とことんオリジナルに変えてしまうのも そんなに難しいことではありません。 実は私のこのブログ、テンプレートの「さくら」を雛形にしているんです。 どうです?ぜんぜん違うと思..
Weblog: BlogPetはじめよう!(Seesaa編)
Tracked: 2005-05-10 19:57

ブログはじめて1ヶ月
Excerpt: こんにちは。 今日はブログをはじめて1ヶ月が経つのでここまでの道のりを端的に書きます。 はじめは友人の勧めでした。 seesaaブログに登録→ブログ作成→アフィリエイト(A8)登録→アフィリエイト(a..
Weblog: 素晴らしきオヤジへの道
Tracked: 2005-09-25 15:09

右サイドバーが落ちるのを防いで、中央可変の3カラムにする
Excerpt: 3カラムなどのテンプレートを採用した場合に、 特に問題になってくるのが、 右サイドバーが記事の下へ落ちてしまうこと。 これを防ぐには、containerと呼ばれるcssを追加し、 サイトの構成要素(..
Weblog: んー?( ̄ー ̄;)
Tracked: 2005-12-01 20:56

右サイドバーが落ちるのを防ぎ、左右固定&中央可変の3カラムにする
Excerpt: 3カラムなどのテンプレートを採用した場合に、 特に問題になってくるのが、 右サイドバーが記事の下へ落ちてしまうこと。 これを防ぐには、containerと呼ばれるcssを追加し、 サイトの構成要素(..
Weblog: んー?( ̄ー ̄;)
Tracked: 2005-12-01 20:57
×

