2006年09月14日

写真をポラロイド風にUPする

いろいろなサイトさまで「写真をポラ風にする」という記事があって、いいなぁ。と思ってきましたので今回挑戦です。

いろいろ試してみたのですがseesaaではうまく出来ませんでした。
枠線は微妙にでるのですが写真枠が出なかったりとか。

という事で今回参考にさせて頂いた(というよりそのままのコピーです)のは
Easygoingさまの「写真に枠をつける」の記事です。


設定方法、CSSに下記内容を追加します。
/*写真風*/
.photo {
background: White;
padding: 6px;
border-width: 1px;
border-style: solid;
border-color: Silver Gray Gray Silver;
float: left;
}

/*ポラロイド風*/
.pora1 {
background-color: White;
border-color: #DCE3E3 #C1C1C1 #C1C1C1 #DCE3E3;
border-width: 2px;
padding: 10px 10px 50px 10px;
border-style: solid;
float: left;
}

/*ポラロイド風・背景画像つき*/
.pora2 {
background-color: White;
border-color: #DCE3E3 #C1C1C1 #C1C1C1 #DCE3E3;
border-width: 2px;
padding: 10px 10px 50px 10px;
border-style: solid;
float: left;
background-image: url(http://xxxxxxx);
background-position: 95% 100%;
background-repeat: no-repeat;
}



で、ポラロイド風・背景画像つきで掲載しようと思ったら
投稿時に

<div class="pora2">
アップロードした画像またはサムネイルのhtml文
</div><div style="clear : both ;"></div>


class=pora2の部分をphotoやpora1に変えれば写真枠の表示が変わります。

お気づきの方もいると思いますが、seesaaでは一発変換できないのです。
他のBlogだとCSSで設定すれば、写真up時に自動で枠線が出るのですがseesaaの場合は投稿時に入力が必要になります。
逆で言えばいろいろなパターンで投稿できるという訳です。

でも1発変換でupできたらいいのになぁ。と思う今日この頃です。
私の場合1回ずつ入力するのが面倒なので
ワードパットに登録して、投稿時にコピペで持ってくる事にしています。
posted by nekobaba at 15:51| Comment(5) | TrackBack(0) | Blog設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちこちコメントしちゃってすいませんm(_ _)m
しかし、これは面白いですねー
(知らなかったです)

早速、ケータイ写真ブログで試してみようかと思います。
Posted by 美香 at 2006年09月17日 20:20
お久しぶりです、BlogPetのグループからきました。
ポラ風写真枠、素敵ですねぇ〜♪(*^。^*)
近日中にスタイルシート変更するつもりでいるので、
落ち着いたら、ぜひ導入させてくださいね〜♪
Posted by かずね at 2006年09月17日 20:25
>美香さま
ご覧頂いてありがとうございます。
私のつたない説明でわかりました?

>かずねさま
こちらこそお久しぶりです。
ポラ風、見栄えはいいんです。ちょっと面倒なだけ。CSSの変更がんばってくださいね。
Posted by nekobaba at 2006年09月18日 16:42
はじめまして。
どうしても、seesaaで写真をポラ風に出来ず、
思い悩んでおりましたが、
検索で辿りつき、参考にさせていただきました。
有り難うございました。

そうですね〜。
seesaaは、一発変換が出来ないですが、
シーズン毎にアイコンを変えたり出来るので
また、違った楽しみ方が出来るかなぁと思って納得しました(笑)
本当に有り難うございました。
Posted by ayu at 2006年12月10日 07:22
ayuさま、いらっしゃいませ。
そうなんですよ。
一発変換出来ないんです。
お役に立てて光栄です☆
Posted by nekobaba at 2006年12月10日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。